家計のお金の管理は主人がしています。

家計のお金の管理は主人がしています。私と主人は20代で、2歳の子供がいます。困ったことに。主人は全く貯金をしようとしません。主人は以前はフリーで働いていました。そのため、日払いのことが多くあり、管理は主人がしていました。ところが、最近になって会社に所属することになり、支払いも月払いになりました。月払いになったため、管理は私がすると提案しましたが、お金をおろすのは自分だからと言って管理をさせてもらうことができませんでした。会社からの給料は20万円と少しです。その口座からは、光熱費や家賃が落ちています。後6万の生活費をもらって、主人は残りの6万を自由に使っているという感じです。主人が使っている内容は、買い物や食費やパチンコと、とにかく無駄が多いように思います。貯金をしようと思わないのと尋ねると、今のところ貯金はできていないと言われ、自分はそんなに使っていないのにとまで言っていたので、少し呆れてしまいました。どうしたら今の主人を改心することができるかなと思いますが、最悪離婚も検討しています。ただそれは最終手段としておきたいので、なるべくなら主人が良い方に変わってくれたらなと考えています。皆さん何かいい方法はないでしょうか。厳しい意見も受け付けていますので、どうかよろしくお願いします。

回答1

ご主人様は20代とのこと。遊び盛りだと思います。少しは大目に見てもいいのではないでしょうか。ちなみに私も、20代の頃は貯金などは全くしておりませんでした。40代後半になって、やっと2000万ほど貯めました。30代になってから貯金の癖がついたと思います。もう少しご主人様を信じてみてはどうでしょうか。もし無理なのであれば、あなたが徹底的に貯金してみてはどうでしょうか。

回答2

20代だから多めに見てと言われている人もいますが、お子様が一人いるんですよ。今すぐにでも貯金を始めないといけません。今すぐ離婚するのもあれなので、お子様が落ち着いてきたら、奥さんも働き、そのお金をへそくりに回して、いざとなれば出て行くという感じでいいのではないでしょうか。私だったら、そのようなご主人様とはすぐに分かれますけどね。

回答3

離婚も視野に入れているということですが、お金の管理をさせてくれないのなら離婚をすると持ちかけてみてはいかがでしょうか。それでもお金の管理をさせてくれないのであれば、奥様も一度実家に戻られて、離婚の話を進めてみてもいいのではないでしょうか。私の場合は、私がお金の管理ができないので、主人に管理してもらうことにしています。お金の管理は、やはりきちんとしたほうがいいと思います。お子様もいますので、よく考えて行動を起こした方がいいと思います。

回答4

お子様がいらっしゃるということなので、お子様の将来を考えるとやはり二人でじっくり話し合いをされる必要があると思います。どうして貯金が必要なのかという理由をきちんと説明する必要もあると思います。3人の生活費とご主人様のお小遣いが同額というのも少しおかしな話だと思います 。どうしてもご主人様が納得されないのであれば、やはり出るべきところは出て行くしかないのではないでしょうか。二人だけの問題ではなく、お子様の将来にも関わることなので、きちんと話し合いをしていくべきだと思います。

回答5

お恥ずかしい話ですが、私の実家も全く同じような感じでした。父はパチンコに行き、貯金は全くなく、母は食費などを3万円でやりくりしていたそうです。後から聞いた話ですがとてもすごいなと思いました。貯金はないよりはあったほうがいいと思います。いつ病気になるか分かりませんし。ご主人様はパチンコをされるということですが、まずパチンコの収支をつけさせてみてはどうでしょうか。案外勝ったことしか印象がなくて、本当はとても負けていると分かった時はご主人様もそれなりにお考えになるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加