私の主人は、全く貯金をしようとしません。

私の主人は、全く貯金をしようとしません。主人は39歳で月々手取り十八万で、ボーナスは30万円を年2回もらっています。私は、専業主婦で36歳です。貯金は2000万以上あります。娘が2歳で、子供名義の貯金が400万あります。主人からは、食費や幼稚園代として7万円もらってます。幼稚園代は3万円かかるので、残りは4万円です。4万円しか残らないので、毎月赤字です。私が管理するからと言っても、主人が自分でしています。主人がやりくりしているので、正確な金額は分かりませんが、絶対に赤字です。元々の給与が低いので、貯金は諦めているようで、ボーナスは自分の小遣いと言い張ります。仕方がないので、赤字は私の貯金とフリマなどで稼いだ売上から出しています。幼稚園に必要な絵の具や制服代なども全部私が出しました。今後様々な教育費がかかると思いますが、それもすべて私が出すのかと思うととても不安になります。私が月々の赤字の補填とフリマの売り上げが10万円以上あるので十万は貯金に回しています。なんだかんだで大きい出費は全部私が補填しているのが現状です。このままではと思い、私がパートに出るからと言って相談し、家事を分担してもらえるか尋ねると、それは無理だと言われました。主人にも貯金をして欲しいのですが、本人は全くする気がありません。どのように言ったら、主人は納得するのでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。色々な意見を待っています。

回答1

生活に関する基本的な事柄を忘れているのではないでしょうか。一般的な家族は、ご主人様の給料で全てをまかないます。質問者様の資産が二千万あるということですが、それが結婚する前に作ったものであれば、今の生活費に補填するのはあまり好ましいとは言えません。このように言うのは失礼かもしれませんが、旦那様の給料が安すぎるということを本人にわからせるしかないと思います。7万で生活できないのであれば、夕食を作らないとかしてとにかくわからせるようにするしかないと思います。その他の支払いも、あなたが嫌々ながら出すのではなく、ご主人様に支払わせるようにするのがいいと思います。食料品や日用品もご主人様に買ってきてもらうようにすればいいと思います。 後はご主人様のわがままを利用するということです。

ご主人様にはこのように言うといいと思います。家事は私が全部するので毎月今より5万円多く稼いできてください、稼げないのであればその他の仕事もしてほしい。そうでないと私達は暮らせない!というのがいいと思います。それでも嫌と言うのであれば、お昼のお弁当代を家計費に入れて欲しいと提案してみてはどうでしょうか。お弁当は自分が作るからと提案してみてください。今後の大きな買い物も、全部ご主人さまかた支払いをしてほしいととにかく ご主人様と徹底的に話し合いをされた方がいいと思います。

回答2

その歳でその給料というのにまずびっくりしてしまいました。奥様は、大変だなと気の毒になりました。お金全然貯めないそうですが、それにもびっくりしてしまいます。完全にあなたに甘えすぎていると思います。奥様は今後は一銭も出さない方がいいと思います。ご飯もこれからはお米と漬物だけにしてみてはどうでしょうか。そこまで低い給料なのですから、今以上に働くのが当たり前だと思うのですが。お子さんもこれから大きくなられることなので、本当によく考えた方がいいと思います。奥様も嫌々ながらでも、今までお金を出してこられたのが、今となってはまずかったのかなと思います。とにかく、もう少しご主人様に大人になってもらう必要があると思います 。色々あると思いますが、根気よく頑張ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加