『妊婦検診 でのお金足りない』出産の前金が支払えません。 私は、あと20日ほどで予定日を迎える妊婦です。





出産の前金が支払えません。

私は、あと20日ほどで予定日を迎える妊婦です。

当時、夫とふたりで話し合い、お金にも余裕があったので、子どもを作りました。

しかし、夫は会社でのストレスのためか、毎日パチンコなどのギャンブルに手を出したり、会社の車を壊したりしてしまったので、お金がなくなってしまったのです。

そして気付いたら貯金はゼロに。

毎日仕事をしては日払いをしての生活で、なかなかお金を貯めることもできません。

先々週くらい前に、会社が悪いのですが夫がキレてしまい、会社を辞めました。

そして、先週から夫は新しい仕事を見つけて働いています。

時給900円で朝9時から夜18時までです。これでは到底お金が追いつきません。

しかも、仕事をやめた1週間はパチンコ生活をしていました。

私は検診にも行かせてもらえない状態が続き、いつも検診に行かないといけない日を過ぎてしまいます。

一時金の手続きをしたため、病院へはそれとは別に10万を前金で支払わないといけません。しかしお金がないです。もうすぐ子どもが生まれてしまいます。

今日、夫は仕事が休みらしく、今日はなにするのかと聞いたら、寝る!と言われたのです。

そんなことを言っている場合ではないですよね?

即日で働ける場所はないのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

私は少しでも赤ちゃんのためにお金が入るように、フリマなどしたりしています。

しかし、お金を借りたり頼る人もいません。親にも頼れません。

前金は、どんなに遅くとも出産時の入院までに支払えばいいのですが、とても間に合いそうにありません。赤ちゃんのためのものもまだすべて揃っていません。

この場合、前金を支払わずに陣痛が来てしまったとしたら、病院は受け入れてくれるのでしょうか?

もし無理なのであれば家で産むしかないと、夫は言ってきます。

しかし、そんなことになるのは絶対に嫌です。

もうどうすればいいかわかりません。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?

思ったこと急いで書いてしまったので、しっかりとした文章になっていないと思いますが、お許しください。

中傷等は一切いりません。よろしくお願いいたします。

回答1

前金が必要とのことですが、個人病院でしょうか?

地域の総合病院などなら、そのような金額はないと思いますが。

出産費用は、病院によって数万円は差がありますよ。

個人病院などでは、個室の設備があったり、食事のバラエティが豊富だったり、アメニティが豊富だったりで、高額な場合があります。

また、総合病院であれば大部屋で安価になることもあります。

今更ですが、安い病院を探してみてはいかがでしょうか?

健診については、無料券があるのでそれで受けてくださいね。

私は36週の検査で引っかかってしまい、薬を飲んで次の検診で結果を見ないといけないという時に生まれてしまって、結果は出産してから出ました。

産んでから入院が延びることもあります。

1日延びれば2万ほど増えます。

1日と言っても、1泊2日ですと2日分です。

親に頼れないみたいですが、産後についてもでしょうか?

産後に療養できる場所はあるのでしょうか?

産後は股が痛いし、授乳で眠れないし、体はだるいし、授乳が上手くなるまではおっぱいも痛いし、助けてくれる人がいなければ精神的にもつらいですよ。

しかし42万いただける手続きができているのであれば、国保はしっかりと適用されているのではないでしょうか?

入院費がどうにかなっても、今後のオムツ代などの消耗品費もかかってきますし、誰かからお祝いを頂けば、そのお返しも必要になってきます。

そのお祝いを現金で頂ければ助かりますが、物で頂いた場合は出品となりますから。

公的な病院であれば、出産費の支払いを待ってもらえるかもしれません。

滞納を続けるわけにはいきませんが、その間に相談できる場所を探してくださいね。

役所関係の方もいると思いますので、お金の相談窓口も紹介してもらえるでしょう。

あと、最終手段ではありますが、出産時に帝王切開をすれば手術という扱いになるので、保険が適用され、出産費が3割になりますよ。

生命保険などに入っていれば、そこから出ますし、国保でも間に合うので42万から支払ってもお釣りが出てきます。

10万ほどで済むはずですよ。高額療養の適用で少し戻ってくるでしょう。

国保の滞納分を支払わなくてはいけないかもしれないですが、その分を支払っても余ってくるでしょう。

こんなお金の理由でと思うでしょうが、実際には医師に相談して帝王切開を選択する人もいますから、頭の片隅に置いておいてくださいね。

回答2

お互いの実家に相談などできないのでしょうか?

あなたの旦那さんは駄目な人ですね。

大切な子どもが産まれるときに何をやっているのでしょうか!

とりあえず、実家に相談してくださいね。

回答3

役所で聞いてみてはいかがでしょう?

福祉課などに相談して対応してもらっていた人がいますよ。

回答4

私も、もうすぐ出産予定の妊婦です。

ただでさえ出産で不安なときなのに、大変ですね。お察しいたします。

私が行っている病院は、クレジットカードが使用できますが、あなたのところだと、どうなのでしょうか?

一度病院に相談をされてはいかがですか?

相談はしにくいと思いますが、赤ちゃんの命を一番に考えましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加