妻のお金の使い道がわかりません。

妻のお金の使い道がわかりません。

ある日、妻のパートの給与が入っていない方の通帳を見ました。

すると毎月、某百貨店のカード支払いが数万円から、多い時で10万以上は引き落とされていることがわかりました。どうやら、毎月の引き落とし直前ギリギリの額を入金しているようですした。

このカードは、百貨店以外でも使えますが、決まっていつも行くスーパーではこのカードは使えないため、食料品に使っていないということは確かです。

ご家庭ごとに収入が違うと思うので、一概には言えないのですが、もし妻が衣料品や宝飾品に使っているであれば、我が家では多すぎます。

騙し商品とかだったらもっとまずい話ですが、下手な聞き方をすれば、今後気まずくなってしまいそうです。

皆さんならどうされますか?何かうまい聞き出し方はありませんか?

回答1

毎月カードの支払額が、同じではないことを考えると、例えば結婚前に購入した高額のローンだったりとかでもなさそうですよね?

だから、毎月買い物をしているのか?

または、家計簿を見ればわかってくるのでは?

通帳を見たことは言わずに、まずは家計簿を見せてもらいましょうね。

家計簿をつけていないのであれば、これからの将来のために奥様につけてとお願いしてはいかがでしょうか?

回答2

あくまでも言い方は、冗談っぽくにこやかに、「毎月、収支報告会をしたいから家計簿とカードの請求書を出してくれないか」と普通に言えばいいのではないでしょうか?

家計を握っている者は、情報を開示してもらう請求には答えないといけないですよね。

我が家の場合は、カードと携帯電話の請求書が来た時点でふたりで金額確認をしていますし、かかった食費と今月の収支合計は伝えていますよ。

というか、ふたりでしっかり月1回は収支報告会しなければダメです。

まかせっぱなしでは、最悪なことになりますよ。

回答3

例えば、通販などで、何か目新しいものを買っているのではないでしょうか?

おそらく、奥様の収入の範囲内であれば、問題はないとは思えますが、おかしなところから借金などしていたらやっかいお話ですね。

「ごめん、たまたま通帳を見てしまったんだけど、結構な金額で買い物してるよね?大丈夫なの?」と、聞いてみてもいいのではないでしょうか。

たぶん、怒るとは思いますが、気になることがあったら聞いておくほうがいいですよ。

回答4

ずばり、聞いたほうがいいでしょう。

「通帳を探していたら、こんな通帳見てしまったんだけど、これ何?」と。

へそくりの貯金ならまだいいですが、引き落とし口座に使われているなら怪しい、というか、心配ですよね。

少し気まずくなるのと、ずっとモヤモヤするのでは、どちらがいいですか?

下手とかそういうことではなく、とにかく問い詰めるというより、尋ねてみてはいかがですか?

回答5

奥さんに、請求明細書の再発行をお願いすることが一番の証拠になると思いますが。

まぁ、あなたが奥さんよりも早く帰ってきてない限り、そのことを掴むのは無理な話ですが、戒めにはなるでしょう。

でも、家庭崩壊の選択肢を選ぶよりも、家庭の不和のほうがマシだと思いますけどね。

回答6

聞き方が下手も何も、その通帳を奥さんの目の前に置いて「これはいったい何に使ってるの?」と聞くしかないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加